ブログ現代化のお知らせ

2020/08/23

志在四方山ばなし

6月にこの「毛主席ファンクラブ」を開設して以降、ずっとBloggerの純正テンプレートである「Simple」を使用してきました。しかし

 

①モバイル対応ではなかった。正確には、携帯電話で見るとPCと全く違う表示になるのがイヤだったのでモバイル版をオフにせざるを得なかった。

 

②調子に乗って毛主席のGIFや画像を貼りまくっていたら応答時間が激遅になってしまった。なので少しでも軽いテンプレートにしたい。

 

③有志制作のテンプレートのほうが機能が充実していて、かつカスタマイズが容易。

 

というような理由で8月22日にテンプレートを変更しました。使わせていただいたのは、くうく堂さんによる 「Tokyo」というもの。とても使いやすく、かつ見やすいシンプルなデザインでとても気に入りました。レスポンシブなので、携帯電話で見ても色んな意味で真っ赤な当ブログを堪能してもらえるかと思います。ただし、軽くなったとはいえ、無駄に画像をポコポコ貼っていることには変わりはないのでちょっと重めです。ご容赦ください。

旧デザイン



新デザイン


全体的にスッキリして現代化を成し遂げた感じ。記事全文が表示されて延々とスクロールしないと探しているものにたどり着かない、ということがない「サムネイル+本文数行」表示になりました。あと、クッキリした白から薄い緑にしました。真っ白だと結構眩しくて、記事をアップしたあとに長いこと誤字脱字を再チェックしていると目が痛くなってくるので、目に優しい緑に。背景と文字が混ざって見にくいんじゃないか説もありますが……

 

ちなみに、ヘッダーの発光毛主席はサイドに移動しました。ヘッダーにするとGIFが伸びて見栄えが悪いんですよね。でもこのGIFの制作に3時間位かけており、ボツにするのも惜しいので、今は右側で照らしてもらっています。

さて、このニッチなサイトなんですが、そもそも誰も見ていない気がするので、お知らせする必要があるのか?お知らせしたところで旧デザインを見た人が存在するのか?という疑問があります。たぶん、わざわざ告知しなくても良かったと思うのですが、個人的備忘録というか、旧版を偲ぶよすがにする為にも告知記事を上げておこうと思います。

 

今後とも毛主席ファンクラブをどうぞよろしくお願いいたします。